煩雑なシステム運用管理を自動化ツールで簡単に

システム運用管理とは、企業内部で構築したITシステムを円滑に稼働させられるように、継続的なメンテナンスを行うことです。運用管理では、スケジュールによってデータのバックアップや管理、システムの稼働状態の監視、システム障害からの復旧といった作業を行います。オフィスワークで作業している業務を自動化するロボットもあります。処理できる操作で手順やフローが決まっており、誰が作業をしても同じ結果になるような定型業務を機会が担うことです。ロボットによる業務自動化を導入することによって定型業務を費やす時間を大幅に削減することができ、業務の属人化を防ぐことによって担当者不在でも業務を円滑に回すことができます。また、業務に慣れていない人に変わって自動化ツールが面倒な処理を一手に引き受けてくることで抜け漏れをなくすことができます。

システム運用管理、ツールってなんだろう。

現在のシステム運用管理は、特定の担当者に業務が集中して、担当者自身のスキルとノウハウに依存してしまいます。業務が多忙なために人的ミスが発生してしまい、それがシステム障害の原因になってしまいます。そうした課題を根本から解説するには人工知能を備えたロボットによる自動化です。情報システムで特に悩まされているのが、担当者の仕事が多忙なのに業務量が増えて、人員がふやせないことです。これでは、担当者は自分の仕事の持分だけでていっぱいであり、別の業務を経験させたり新しい技術を習得したり人材育成も行えません。このようなことが問題視される一つです。そこで情報システム部門には限られた数の人員で効率的に業務を遂行できる仕組みを整備するという施策に取り組むことが求められます。その有効な手段の一つとして業務を自動化ツールするということです。

急がれるシステム運用管理業務の自動化ツール

システム運用管理の自動化の技術は、抽象度別に、機器管理やネットワーク管理とあります。機器管理はネットワーク機器の管理を自動化する技術です。ネットワーク管理は、ネットワークの管理を複数機器が接続する自動化する技術です。ネットワーク技術者にとって身近なこれらのレイヤーに絞って、自動化のための技術です。重要なのは、ネットワーク運用管理の自動化に際して誰が・いつ・どのようなことを・どこまでを自動化するのかを決めることです。ネットワークの一般的なライフサイクルは、ネットワークの構築・設定・運用、保守・の3つのフェーズに大きく分類できます。各フェーズにはそれぞれ適した自動化ツールがあります。機器を接続するだけで、ネットワークに設定が自動的に適用される、構築フェーズとユーザーへの要望や日々のオペレーションへの対応を行う、設定フェーズです。